安倍政権ならグリーンカードもスピード発行

koudojinzai_abe_2017-09-20
「高度外国人材の受入れに我が国では数の上限はありません」

greencard_abe-2017-09-20
「最短1年でグリーンカードが取得できる制度をつくりました」

supplyside_abe_2017-09-20
「サプライサイド改革を進める勝負のときだと考えています」

abe_nyse_2017-09-20

“まず、日本企業の体質を変えなければならない。コーポレート・ガバナンス改革を、私は、最も重視しています。2年前、コーポレートガバナンス・コードを策定しました。その結果、独立社外取締役を2名以上置いている上場企業は、5年前はわずか17%でしたが、今や88%になっています。機関投資家によるガバナンスを強化するため、スチュワードシップ・コードも策定しました。既に200を超える機関が受け入れています。本年5月にもコードの改訂を行い、世界最大のファンドであるGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)も含め、個別の議決権行使の結果を公表する動きが広がっています。”

“この4年間で7%以上税率を引き下げました。”

“11か国によるTPPの早期発効を目指し、交渉を加速しています。”

“高度外国人材の受入れに、我が国では、数の上限はありません。さらに、私はその審査を10日以内に行うファストトラックをつくり、最短1年でグリーンカードが取得できる制度をつくりました。”

“オリンピック・パラリンピックに向けて、大きな需要が生まれる2020年までの3年間が、サプライサイド改革を進める勝負のときだと考えています。”

ニューヨーク証券取引所における安倍総理大臣の経済スピーチ 平成29年9月20日
https://www.youtube.com/watch?v=MmSAWJlwAA0
http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/statement/2017/0920NYSE.html
http://www.mofa.go.jp/mofaj/na/na2/us/page3_002235.html
..

“つい先日、TPP加盟国の閣僚たちがハノイに集まりました。議長国ベトナムの采配の下で、11か国、いわばオーシャンズ・イレブンは、TPPをなんとか生かそうとする点で合意をみました。日米間では経済対話を立ち上げました。日米でアジア太平洋のモデルとなるルール志向の枠組みをつくりたいと思います。私たちがその先に目指すRCEPも、TPPに結実したルールを基礎としてこそ質の高い協定にできる。ここがふんばりどころです。”

“アジアは、文化も、民族も、宗教も多様です。ダイナミズムの源泉である多様性を尊重しながら、経済統合を進める。それがアジアの歴史的挑戦です。”

“アジアの活力によって太平洋とユーラシアをつなぐ。これがアジアの全ての国が共有する夢になると信じています。”

“本年初めて、中国の義烏(ぎう)と英仏海峡を越えて英国とが貨物列車でつながりました。一帯一路の構想は、洋の東西、そしてその間にある多様な地域を結びつけるポテンシャルをもった構想です。”

“IoTでつながったセンサーで集められたデータが大量に蓄積され、ビッグデータとなり、人工知能が解析し新たな知恵が生まれる。この先には無限に広がる世界が現れます。”

“未知の状況に遭遇したとき、経験豊富な人間の知恵が人工知能を上回ることでしょう。しかし、その知恵がまたデータとなり、人工知能が更に賢くなる。いわば、知能と技能のアウフヘーベンです。”

“一定のポイントを上回る人なら、日本でたった1年働けば、即座にグリーンカードを申請できます。スピードにして世界最高水準です。ビザの申請もお待たせしません。原則10業務日以内で結果をお知らせします。”

“日本の在外公館やジェトロの事務所には、日本で就職したい人が気軽に問合せのできる窓口を置きますから、是非御活用していただきたいと思います。”

平成29年6月5日第23回国際交流会議「アジアの未来」晩餐会 安倍内閣総理大臣スピーチ
http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/statement/2017/0605speech.html
..

“日本の制度を外国ビジネスの立場に立ったものにすべきと考えています。”

“高度人材の場合にはビザを10日以内に発給します。人数の制限もありません。また、日本での居住年数が1年であっても永住許可申請を可能にする、日本版高度外国人材グリーンカードを創設しました。”

平成29年5月22日ボストン・コンサルティング・グループ年次経営総会 安倍総理スピーチ
http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/statement/2017/0522bcg.html
..

広告